« 2018年3月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年4月

2018年4月25日 (水)

お知らせ

SA乗ってますか?

HPの変更のため、しばらくBOOROCKをお休みします。
新しいJACKPOTに変更するために。
新しくなったら、Dscf3505
また会いましょう。

|

2018年4月23日 (月)

きゃロばっか

SA乗ってますか?

またしてもキャロの一日。
暑い中、マウントロアアームの交換。
これで、やっと車検完了。
Imgp1371
中途半端な時間になってしまったので、タイミングベルト交換を。
Imgp1372
ふと気がつくと、オルタネーターが、接着剤で止まっている。
この車は、スバルディーラーのものだったが、やはりこんなPLAYをするのか?
また、余計なPLAYが増えた。
Imgp1375
怖くなってきたので、新しい友だちもチェック。

|

2018年4月22日 (日)

ニューフェイス。

SA乗ってますか?

もう暑くて馬鹿なんじゃないの?
Imgp1364
小さな部品が行方知れずで、作業中断。
消えるはずもないがとにかく居ない。
今日も,捜索。
Imgp1367
また新しい仲間が増えた。
Imgp1366
キャロブラザース。
何故こんなにキャロ何でしょう。
日本中のキャロを救ってあげたい。
でもキャロに乗っている人にはなかなか会わない。
かっこよさなんて皆無だけど、どんな車よりも愛らしい。
Imgp1369
とにかく、このケツがタマラナイ。

|

2018年4月21日 (土)

ダホン3組

SA乗ってますか?

暑くなってきました。
浅間2000が無いのがとても残念です。
でも、雪もないでしょうし、浅間にそろそろ行きましょう。
まずは、連休明けにでも集まりましょうか?
Imgp1357
MSのLSDは、純正と違い部品が出ない。
うまくノーマルと組み合わせて効きを調整する。
Imgp1359
再度ダホンのENGをバラしてリセスの検査をする。
ピストンがハイコンプで、ガスケットがノーマルなので、バルブが当たらないか調べる。
一旦組んで、回して、もう一度バラす。
OKであれば、本ちゃんで、組付けなので、まず、ガスケットシールを外して使えるようにする。
あー面倒くせー。

|

2018年4月20日 (金)

コンビニ黒豆。

SA乗ってますか?

Imgp1350
キャリパー、マスターOH完了したが、負圧のワンウェイバルブの動きが不調で、症状が消えない。
部品は製廃なので、別なホースを作成するしか無い。
Imgp1356
取り敢えず、通勤しながら様子を見る。
Imgp1355
時間を見ながら、コイツのタイミングベルト交換と、ヒーターの水漏れ修理をする。
まるで、キャロ屋さんのように見えるが、特集しているだけです。
Imgp1353
面白いことがないので、こっちは載せていない。
SAのPLAYは、外注先の怠慢で、止まっている。
電話しまくらないと動かないんだろうけど、甘えん坊は、気持ち悪い。

|

2018年4月18日 (水)

デフ

SA乗ってますか?

Imgp1346
キャリパーOH終了。
パッドのリターンスプリングはない。
だから、基本SAもいらない。
折れて挟まるだけ。
キャロは、キャリパーがアルミなのでSAよりは、遥かに進んでいる。
Imgp1347
SAのデフOH。
まずは、キッタねーケースを剥く。
Imgp1348
基本錆玉になっていた。
オイル漏れで、黒くなっていただけ。
Imgp1349
耐熱で塗っていく。
ま、取り付けるときにゴロゴロ剥がれるので、しっかり熱を入れる。

|

2018年4月17日 (火)

JACKY着地

SA乗ってますか?

Imgp1330
リアスプリング作成のために上げていたJACKYを散歩に連れて行く。
Imgp1334
FC用のフロントショックは抜けまくり、最悪の状態。
このフェンダーで吸ってしまうのは、相当なもの。
キャロばかり直しているので、ひねくれたか?
でもキャロは一番に治さないと、会社に来れない。
Imgp1335
ということで、大急ぎでブレーキにかかる。
Imgp1345
マスターと同時にキャリパーもやっつけておく。

|

2018年4月16日 (月)

キャロキャロ。

SA乗ってますか?

Imgp1326
やっとのことで、完了。
帰っていきました。
Imgp1329
そして帰ってきた黒豆。
雪国に出張していたので、錆がひどくなっている。
安いメッキでは、湿気には、かなわないようで、新品だったはずのショックはサビサビ。
ブレーキ不調と一緒に錆を落とさないとやばい。
もう少し、暑くなったら、エアコン付きの黒豆がメインになるので、急いで治さないと。
しかし、こんな高級車に乗っていると、人間がダメになる。
なかなか、考えどころ。
まづは用意してある、キレイなリアバンパーに交換しながら、やっつける。

|

2018年4月15日 (日)

マウント交換。

SA乗ってますか?

Imgp1313
水回りが完了。
なるべく車検で、車をしっかりと見るようにしているが、見ないほうが良かったと思うことは多い。
見つけても、迷惑がるやつがいるので、いちげんさんは、やらない。
常連になったとしても、いい加減なやつは、出禁になる。
Imgp1312
今度はマウントが駄目。
右が前側新品。
後ろは、とんでもないことになっている。
FFのマウントはかなり厳しい。
Imgp1324
吊ってクロスメンバーを外すが、ENGを降ろした方が、断然早い。
ENGの後ろ側のマウントが腐っている。
全くBOLTが緩まず、たった一本のために3時間ほどかかってしまった。
Imgp1320
スーパーで当て逃げされたSA。
相手は見つかったが、なるべく小さい軽とかの隣に止めて、でかい車の横には、停めないように。
スーパーは、下手くそしか居ないので、基本、遠くに停めましょう。

|

2018年4月13日 (金)

製廃

SA乗ってますか?

検査入院だったニーナが治らないと連絡があった。
超、機嫌が悪い。
でも、さすがにJACKYさんが選んだ車屋。
普通は、誤魔化して、こんなもんだで収めてくるが、だめだと言ってきたところがさすが。
ちょっと仲良くできそう。
Imgp1305
完璧な仕上がりですが、ブッシュがまだ。
Imgp1306
注文入れていた、マスターバックは、作れないと電話があり、製廃に。
もう、ブレーキは治らない。
SAと一緒になった。
Imgp1307
オイルクーラーの水漏れを治す。
Imgp1308
このパイプが治らないと、タービン交換になってしまう。
SAは40年だが、もう30年経ったら、変わらない。
クラシックカーには違いない。

|

2018年4月11日 (水)

ペイント

SA乗ってますか?

Imgp1301
早めに届いたワイパーリンク。
ところが、まだ、ワイパースピードが半分。
モーター内部に問題はなかったが、交換することに。
また待ち。
Imgp1299
SA足回りのボルト・ナットを塗る。
Imgp1302
締めるのに、塗ってドオするって思うが、これは、JACLPOTのPLAYだから。
Imgp1303
乾かすところがないので、一気にやらないと、他のPLAYに支障が出る。
前は、塗装屋に頼んでいたが、塗装屋は、車のことがよくわからないので、部品をボディーのようにしか塗れない。
この部品は薄くとか厚くとか、知らないので、融通が効かない。
だし、見えないと思って、下地処理がいい加減。
板金屋は、所詮、中古屋の金魚のフン。
Imgp1304
中でもコイツが、デカすぎて安定しないし、超大変。
実は、まだブッシュが到着していない。
ま、取り敢えず準備OKってことで。

|

2018年4月10日 (火)

錆処理。

SA乗ってますか?

ニーナは予想通りに、入院。
車を、まともに乗り出せたことがない。
ポンコツ好きには、宿命だね。
あまり来るまで一目惚れは無いが、ニーナは初めてのそれ。
無事に帰ってくるのを待つ。
Imgp1294
スタビの処理は大変。
Imgp1295
殆どがこんな感じ、錆びまくって痩せてくる。
Imgp1296
ここまで落とさないと意味はない。
Imgp1298
ボルト・ナットも一つづつアンダーコートサビを落とす。
小さなワッシャーも全て。
これをやらないと、ブッシュ交換の意味がない。
Imgp1297
これで、ペイントにかかる。
足回りなので、クリアーを必ず入れる。
2液の場合、塗膜は、締め込んだら割れるので、ラッカーをハイテクニックで使うのがコツ。

|

2018年4月 9日 (月)

SAブッシュ交換

SA乗ってますか?

Imgp1280
SAのブッシュをプレスで抜く。
Imgp1279
SSTで抜いても、ラバーが残ってしまう。
元々、抜ける構造じゃないので、仕方ない。
Imgp1282
残ったゴムを、ルーターでちまちま削っていく。
完全防備しないと、鼻、目、口、頭は、ゴム頭になる。
Imgp1281
こいつらの抜いた穴を、全部鏡面にする。
終わったら、サビを落として、穴の中も全てペイントする。
そうしないと、錆びてしまう。
ブッシュ交換は、なかなかヘビー。

|

2018年4月 8日 (日)

3キャロ

SA乗ってますか?

Imgp1274
3兄弟が勢揃い。
黒豆は、やっぱり高級ですね。
必要十分で、日本車の最高峰だと思います。
ただ、やはりコンビニエンスなのが、玉にキズ。
Imgp1275
早速、用意していたレカロを奢る。
脛に傷在る3兄弟ですが、それぞれ、役目が違う。
キャロは、とにかく楽しい。

|

2018年4月 7日 (土)

車検完了

SA乗ってますか?

Imgp1260
やっと車検OK.
でも、これから、ワイパーリンク1ヶ月、マスターバック1ヶ月半、オイルクーラーホース欠品など、とっても預かっていられない。
一旦持って帰ってもらうしか無い。
もうそんな車になってしまったんですね。
陸事で、平成元年車ってことで、大変驚かれました。
Imgp1254
こいつも廃車ってわけにも行かなそう。
貸した部品を返してもらって、ちゃんとしておかないと、いざという時に困りそう。
なので、整備して置くことにします。

|

2018年4月 6日 (金)

また落ちた

SA乗ってますか?

昨日は、ニーナと藤沢までドライブ。
次は、つくばまでドライブして、圏央道を制覇する。
V8は、スピードを出さなくなるので、安全だが、時間がかかる。
プロシードとは違い、TRUCK感満載。
信号待ちで、4t車に話しかけられるし。勝手に写真取ってるし、恥ずかしさも満載。
Imgp1261
またしても車検に不合格なキャルト。
いい加減飽きた。
Imgp1263
ボロボロに錆びて、スタビブッシュもこうなると切断しなければいけない。
Imgp1264
距離は行っていないが、錆とアンダーコートの嵐で、外れやしない。
いい加減、錆をアンダーコートで誤魔化す整備は止めてもらいたい。

|

2018年4月 4日 (水)

ツインポンプ

SA乗ってますか?

Imgp1253
全く大騒ぎになったキャルト。
今日再チャレンジ。
Imgp1254
ついに部品取りになった、ACキャロル。
Imgp1257
まるでオフ車のような、ドロドロのフューエルポンプ。
Imgp1259
ツインに交換。
Imgp1256
ノーマルデフも、MS,LSD+MS,5,6ファイナルに交換。
とにかく、車が汚すぎて、眼科に行くようか?
Imgp1255
でも、この車はもっとすごい。
上げていると、床に、なにやらしょっぱい雪が積もる。
叩いたりすると出るので、隙間に蓄えているみたい。

|

2018年4月 3日 (火)

キャロ不合格

SA乗ってますか?

Imgp1249
残念なことに、車検が通らなかった。
スリーポイントは、光軸が取れなかった。
車検場まで乗ったが、マスターバックが不調で、とても重いブレーキになっていた。
一筋縄ではいかない物になってきました。
クラシックの軽自動車は誰でも乗れない。
Imgp1252
今度はマツダスピードのマニ。
原田に似ていてやはりGETポンプのリンクの逃げを作る。
というより、原田がパクったが正しい。
Imgp1251
これからK&Nを付けるが、当たることはない。
今週の木曜に、いよいよニーナが嫁に来る。
もう誰とも遊ばないし、飲みになんか行かない。

|

2018年4月 2日 (月)

電動ファン

SA乗ってますか?

Imgp1242
シュラウドにセットされたFAN。
Imgp1243
違和感なく装着できる。
13Bの場合、前に20mmオフセットされるので、FANまでのクリアランスは、10mmほど。
Imgp1245
こんな感じ。
これから暑くなるので、パタくれたポンコツFANは、替えないと痛い目にあう。
Imgp1248
ELファンはラジエターに直付しても冷えない。
そしてシュラウドの形状は、ノーマルには敵わない。
きれいに収まってくると、綺麗にするものが増える。
Imgp1247
こういうものとか。
中途半端にやろうとした跡があったりすると、性格がわかってしまう。
Imgp1246
こういうところ。
パイプや、配線の取り回しで、センスが分かるもの。
実際は、JACKPOTのお客さん以外は、ENGルームのセンスなんて、全く縁がないんでしょうね。
ENGは、なんでも良いんじゃないの?って感じの奴は、JACKには来ないけどね。

|

2018年4月 1日 (日)

2号店OPEN

SA乗ってますか?

もう桜も散ってしまいました。
JACKPOTも27周年、この度、アメリカのネバダ州のJACKPOTに、2号店をオープンしました。
LAの隣、93号線沿いになります。
お近くにお出でのさいには、ぜひ寄ってみてください。
Mikeが、お相手いたします。
これからもJACKPOTを、よろしくお願いします。
Imgp1238
なかなか手に入りにくくなった、セルが到着。
3ヶ月もかかってしまった。
Imgp1239
キャロのワイパーリンクが、まる2ヶ月かかるようなので、車検を待っていられず、グリーンからなんとか外して取り付けて、車検だけは通すことに。
Imgp1240
SA53用のマスターバックが到着。
Imgp1241
MOSSANが着地する日は近い。

|

« 2018年3月 | トップページ | 2018年6月 »