« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

RX3叩き出し

SA乗ってますか?

Imgp2085


黒豆で、富士山に向かう。

埼玉の方が、大きい感じ。

Imgp2086


写真だと凄く小さい。

黒豆も全開フルスケールまで踏んでも何も違和感は無かったが、AC利かせたままだと、キックダウンがカッタルイ。

AC使うと、リッター10kmしか走らない。

途中ENGチェックランプが点き、排気温度が高くなったらしい。

ま、何はともあれ、超快適なミニカーに、間違いない。

高速も、白ナンバーのせいか、追い越し車線は、譲ってくれる。

古いイギリス車と思うのかもね。

Imgp2069


オーバーフェンダー完成。

Imgp2068


形状がノーマルの為、ほぼわからない。

Imgp2066


色が入るともっとわからない。

|

2018年8月28日 (火)

ギア洗浄

SA乗ってますか?

また暑くてボーっとしてきたので、工具BOXを掃除。

Imgp2061

黙ってPLAYの補助をしてくれているのに、キッタないままでした。

2年もほっておいた灰皿のセットアップをしました。

暑い中、ほんの少し気分が晴れた。

Imgp2062


クロスミッションの組み付け準備。

ベアリング、シンクロを確認してメンドラを測定。

問題ないようなので、ギアの錆止めを、最後の仕上げで洗う。

OSのギアは、錆止めが塗ってあるが、とんでもなく落ちない。

茂吉るより時間が掛かる。

少しでも残ると、シフトできなくなる。

今回は、お客さんにためしにやってもらったが、 まだまだ取れていなかった。

後は順番通りに組み付けるだけ。

|

2018年8月27日 (月)

SA22C MT違い

SA乗ってますか?

年のせいか、とってもPLAYが出来ない。

休む場所が、45度の事務所では、体力が余計なくなっていく。

唯一の休憩場所のエアコントラックが、今は居ない。

かなりまずい状況、毎日頭がボーっとして進まない。

こんな時、CHAMBERが居れば、CHAMBERの為に、冷やす方法を必至に考えるが、クソヤローの、自分の為に考えるのは、とっても苦手。

Imgp2055


上が前期MT、下が6PI。

中のニードルは一緒だが、ターボだけは、全て違う。

Imgp2053


メンドラのベアリングの受けも違う。

Imgp2052


ペラシャ側、下が前期。

同じ5速だが、ギア比も、ギアの作りも、全て違う。

ベアリングも、洗わないと分からないが、ガタが出ていれば振動が出る。

MTは、一番楽しいチューニング。

SAは、55年のノーマルENGに、WEBER、タコ足、クロスミッションに、4.6ファイナルLSDが最高に面白い。

ま、足とブレーキは当然やらないとね。

|

2018年8月26日 (日)

SA22Cミッション

SA乗ってますか?

毎日、45度越えで、扇風機のみ。

ナトゥは大嫌い、夏が好きな奴も大嫌い。

ボーっとして、ここに来る意味さえ分からなくなる。

とて坊で、朝、勢いをつけるが、帰りがとっても辛い。

Imgp2032


後期MTの分解。

Imgp2036


ギアが引っかかるようになったので、OHしてクロスを組む。

Imgp2040


まずはケースを茂吉る。

Imgp2044


ベアリングを抜いて、ギアをバラス。

Imgp2045


このナットを抜くのが一苦労。

カシメ方がそれぞれなので、切断の場合もある。

Imgp2047


センターハウジングから、カウンターと一緒にメンドラを抜く。

Imgp2058


これはすべて交換部品、捨てる。

ほとんどのベアリングが、ゴロゴロ。

特にセンターが酷い。

Imgp2056


これが新しく組み込むクロスギアSET。

1.2.3.4とカウンター。

次は、SA前期と後期のMTの違いを教えますね。

|

2018年8月25日 (土)

THE POWERTANK

SA乗ってますか?

まだまだ暑い、毎日湿気がムカツク。

暑さに負けない為に、今日から、とて坊。

Imgp2043

いつもお世話になっている、オールドタイマーが、パワータンクを取り上げてくれました。

Imgp2042


ありがたい事です。

これだけは、止めた方がイイという内容じゃないみたいなので、一安心。

他人が撮った写真を見るのは、初めてです。

Imgp2041

WEBERの当たり前に、なってくれるといいですね。

まだ他のKIZAMIパーツは、価格未定になっていますが、パワータンクは、売っちゃっています。

ホントのREキャブを知りたい人は、使ってみてください。

|

2018年8月22日 (水)

CDI

SA乗ってますか?

バカみたいに暑い。

AC無しの皆さん、生きてますか?

夏は嫌いだ、ゲロが出る。

Imgp2024


ここの所、立て続けにCDIがお釈迦様。

古いタイプも、新しいタイプも。

暑いせいなのか?

Imgp2025


OIL入れるとこの煙突。

仕上げても仕上げても錆びていく。

Imgp2026


蓋は、こんな風に欠けて、ENGに入って行く。

Imgp1647


性能の問題もあるが、ちゃんとしていてもカッコ悪い煙突を替える。

これに交換すると、吹かした時にどれだけブローバイがでるかが良く解る。

Imgp2028


見た目もスッキリと収まる。

|

2018年8月19日 (日)

SA22C専用電動ファン

SA乗ってますか?

Imgp2009


ELファンセットの取り付け。

40Aのリレーと、ランプ付スイッチがSETされています。

センサーを使いたい方は、勝手に使ってください。

JACKPOTでは、信頼できるセンサーが無いので、手動にしました。

Imgp2014


ノーマルシュラウドにドンピシャで作成してあるので、4mmのリベット、5本ほどで完全に固定されます。

Imgp2017


13B搭載であっても、W/Pプーリーとのクリアランスは十分です。

ノーマルのベルト駆動には、敵いませんが、ENGへの負荷が無くなることがメリット。

見た目もノーマルシュラウドを使うので、違和感が全くない。

直にラジエターに装着するよりも、冷やす力は、段違い。

ま、ノーマルファンが元気なのに越したことはありませんが、ノーマルメーターでは、水温が読み切れないので、かなりヒーとしている車両が多い。

REでは、オーバーヒートは、大敵です。

水温計なんて見てないか?

どうでもいいね。

|

2018年8月18日 (土)

黒豆GOGO

SA乗ってますか?

風が強かったですね。

Imgp2021


車検と一緒に、55へ交換。

帰りにあまりの強風で、キャンバストップが壊れた。

帰れないので、急きょ予備の中古屋根に交換。

この車だけは、いつも何かが起こる。

最初に乗った奴が、最強の厄の持ち主。

除霊してもらわないと。

Imgp1997


SAの遮熱板。

MTが漏れた為、OILとゴミで一杯。

Imgp1998


このMTは、無加工で、クロスを組み付けられる。

Imgp2001


周りに飛び散るOIL。

MTは出すだけだして、ペラシャフトで飛び散らせる。

Imgp2002


とは言え、今回は、OHでは無く、クロスギアの組み付け。

|

2018年8月17日 (金)

トラちゃん。

SA乗ってますか?

お盆も終わりましたね。

故郷は変わっていましたか?

Imgp2004


トラックの荷台錆処理。

Imgp2012


おかしなプラカバーをぶった切り、木を張ろうと大工さんに頼んでいたのだが、どうも勘違いが起きた。

200のサイズを、180の木で足そうと考えていたらしい。

寸足らずが大嫌いなので、返品してもらった。

と言う事で、鉄板に戻った。

Imgp2013


また外すとして、元に戻す。

お盆中に張ろうと考えていましたが、失敗に終わる。

今日は、2年目にして、やっと完成する、黒豆の誕生日。

なかなか手こずりました。

|

2018年8月 7日 (火)

荷台カスタム

SA乗ってますか?

Imgp1985


荷台の作成。

まずは、ヘビーなロールバーを外す。

Imgp1988


荷台に止めてある、意味の無いロールバー。

しかし、これもアメ車らしい。

無駄こそが、日本車に足りないところ。

Imgp1994


働くクルマらしくなった。

Imgp1991


ゴツイロールバーだけど、有っても無くてもあまり変わらない。

材木屋さんと、荷台に張る木の材質と色を打ち合わせる。

聞いた事の無い木の名前に、ゾクゾクする。

そんな事よりブレーキマスターが抜けているのを直さないと、いつかぶつかる。


|

2018年8月 6日 (月)

AC

SA乗ってますか?

Imgp1967


ACマグネットクラッチの交換。

Imgp1969


GASも環境にいいものに入れ替える。

Imgp1976

SAは、R12の代替えガスは、使うとパンクする。

Imgp1972


ELファン交換に伴い、オルタを交換。

SAターボのモノでは、足りない。

ベルトも一緒に交換。

Imgp1973


5年ほど前に交換した、ウレタンブッシュがブッチギレテいる。

この車両は、やけに錆が多く、他のブッシュも白く硬くなっている。

ENGも、キャリパーも錆だらけ。

まあ、このロアアームのブッシュの出来が悪いのも原因。

|

2018年8月 4日 (土)

バケーション

SA乗ってますか?

Kimg0086


フィルム工場で、貼り直し。

あまりにも反射が厳しいので、黒を重ねる。

毎日暑い日が続き、進められそうにないので、部品屋さんと一緒にお休みを取ります。

8/11~8/16までヘコタレマス。

その間に、寒くなることを期待します。

|

2018年8月 3日 (金)

やってもーた

SA乗ってますか?

Imgp1965

SAは満タン、トラックは預かってもらっている中、メインの黒豆がストップ。

出かけた先の駐車場で、ストップ。

ブースターを持ってきてもらい、何とか帰った。

Imgp1963


出かけたのは、水曜の夜だが、ブレーキを踏むたびに、ラジオが消える現象があった。

充電していない模様だった。

Imgp1962


バッテリーも14年式で、いっぱいいっぱい。

いつもの事だが、オルタを出すのは一苦労。

水も抜かないといけない。

Imgp1964


出てきたオルタは、平成6年式。

Imgp1966


バッテリーと共にブランニュー。

危なく帰れなくなるところだった。

久しぶりに、どうにも手が出せない状況で、立ち尽くすのは、ゆっくりできて楽しかった。

でも、墓参りの駐車場、それも夜真っ暗電気無しは、涼めた。

|

2018年8月 1日 (水)

たまげた

SA乗ってますか?

暑いので、サウナが欠かせない。

最近は、ガキが夏休みのせいか、異常に混んでる。

おまけに、昨日は、サウナの中で素っ裸で、屁をこいてすっ呆ける奴が居た。

かなりのロングビブラートで、ごまかせる訳も無いが、きっと身が出て動けなくなったんだろう。

サウナと言えば、灼熱の車検で、驚くことが有った。

Imgp1961


期限の切れた点検ステッカーは、剥がさないと車検を通さないらしい。

たったこれだけで、灼熱の並びを2度もやらされた。

古い車で、記念に張ってあるも通用しないらしい。

暑いから検査官が、頭がイカレテ絡んだのか?

とにかく、そんな事、暑いんだからスルーしろよ、紙のうえの検査員。

おまけに、ノーマルのターボだったが、オルタンが終了で、光量が出ない。

12万キロ、クラッチレリーズも、喋りだしている。

本人にも伝えたが、気づかないし、本来の感じを知らないので、このままでいいらしい。

ま、このお客さんは、これでお付き合いは、終わりだね。

SAのターボを買う人は、こんな人がほとんど。

ターボを選ぶ人は、たいがい、他のクルマも欲しがる。

これも、ターボをやりたくない理由。

一点豪華主義の人以外は、JACKYさんは、用無し。

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »